新・昆虫3億年戦記(3)

4/22に契約、入居しました。さっそくお約束のバルサンタイムです。



土曜のお昼時、実家から前回の一人暮らしで使用してたロールカーテンを侍の日本刀のごとく小脇に抱え、中央線~山の手線と乗り継いで渋谷に向かった。

お目当ての部屋の契約関係を委託されている「○ーブ」という会社を訪問し、契約&カギを受け取るのだ。

ちなみに関係ないが中央特快が吉祥寺にいつまで経っても止まらない理由は、渋谷に行く客を京王井の頭線に乗り替えさせないため、という噂がある。


今回、下図のごとく三国志並みに多様な登場人物が登場するので最初は戸惑った。
---------------------------------------------
「大家さん」
  ↓
「○イトウ」(分譲部屋管理会社) &
「○ンテツ」(マンション共用部分管理会社)
  ↓
「○ーブ」(審査・契約関係)
  ↓
「○ヤギメ!!」(不動産仲介)
  ↓
「わたし」(ナイスガイ)
---------------------------------------------


しかし「○ヤギメ!!」のあんちゃんは審査前に俺から「手付金」との名目で仲介手数料を振り込ませて以来、連絡が審査終了後も入居決定後も完全に途絶えている。

そりゃ確かに不動産仲介会社としての彼の目的は果たしたとはいえ、ここで良好な関係を築いていれば次回引っ越すときもまっさきに連絡を取ってお世話になるのにね。


渋谷に来るのはひょっとして転職活動で「スカイパーフェクTV」の面接を受けたとき以来じゃないかってくらい久々だ。明治通り沿いのSOHOっぽい会社で長々と重要事項説明を受け、将来の部長職の決済の練習のようにハンコを延々と押しまくりやっと契約完了。

両手を差し出してカギを受け取り、さっそく新居に向かった。

途中、新大久保のマツキヨで、前回と比較し大幅増強、有り余る防衛予算から最新の対ゴキブリ(以下G)兵器を購入した。

DSC05325.jpg



前の新宿の部屋で多大な戦果をあげた緑色の「G専用アースレッド」を買おうとしたが置いてなかったため、今回は「マンション・アパートに最適!!」とのキャッチフレーズが目についた「霧のバルサン」にした。

霧タイプはエアゾール式で煙が少ないため集合住宅において、火事だの手品の練習だのあらぬ誤解を避ける効果があるらしい。トイレ・風呂場用と部屋用に12畳用を二つ買った。

ヤツらには常に「ちょっとやり過ぎたか。ごめんね」ってくらいがちょうどよかろう。Gに対して法廷で「まさか死ぬとは思わなかった」
などと言い訳する必要はあるまい。

Gジェットはお約束。俺様のエクスカリパーです。常時携帯してないと正直、不携帯電話と同じくらい不安になります。ミニサイズもあり迷いましたが、当然「ベルセルク」のドラゴン殺しか「DESTINYガンダム」のアロンダイトか「俺様」のアレ級の巨大サイズのツルギを買いました。


一番左の「小バエとり粘着誘引剤」はなんだかよく分からなかったのですが、100均で売ってたので安さにつられて買ってしまった。タイトルはアレだがイラストを見る限りGにも効くようだ。

つーか後でゆっくり説明書を見ると、「使用期限に関わらず、虫が多く付着した場合は新しいものにお取替え下さい。」と書いてある。

容器自体も小さいしホイホイのような入り口もない。ひょっとしてこれってGがくっつくとそのまま丸見えなんじゃなかろうか・・・!??つーかそんなエロ気持ち悪い兵器はありえん!

そんなこんなで本日からの我が家に向かいました。


カギを回し「俺の部屋」に入るとさっそくヤツらが・・・というような都合のいいブログか漫画のような展開はなく、内見したとおりのとても綺麗な部屋のままでした。それと内見時になかったエアコンがちゃんとついている。これは内見時に「(つけて~)テヘペロ」と、ゴネてつけさせたわたしの戦利品である。

とりあえず2階且つ窓の多い部屋で外から丸見えであるため、さっそく持参したロールカーテンをつけた。

DSC05326.jpg



こっちの窓は窓の外の右横に非常階段があるため、そこから覗き魔に何の努力も向上心も与えずに覗かさせてしまう環境であるため、彼らの成長のために装着は急務だった。外から見るとこうなる。

DSC05322.jpg



サイズ的に合わず左端が空いてしまいましたがここは網戸にしてカーテンをつけよう。ロールカーテン側を網戸にすると風が吹くと揺れまくるためウザい。その点、古来からのカーテンなら安心だ。

サイズの不一致を逆手に取ったこの日のわたしの数々の知恵の発露は一休さんと「とんち勝負」が出来るほどだ。

とりあえず電気・ガス・水道に連絡し、ガスは明日来るようアポイントメントを取った。そして帰り際にバルサンだ。写真のように収納等を全開にし、もったいないの「も」の字すら感じる間すらなく12畳用のバルサンを同時に二つ使った。

DSC05357.jpg

DSC05331.jpg



前回の一人暮らしでは毒ガス攻撃後に10数匹が死んでいたが、今回はどのくらいの戦果となるか明日が怖くもあり楽しみでもある。(続く)

DSC07164.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

きらきらカウンター
最新記事
お勧めアイテム












最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人プロフィール

akiraul

Author:akiraul
アナログ思考でデジタル嗜好で不思議志向な好青年です。

管理人へメール
お気軽にメッセください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧めアイテム